4月までの運用成績。

4月
年初来
日本株△2.4%△8.6%
米国株6.5%6.8%
投資信託1.7%4.0%
商品先物△1.7%12.7%
純金積立3.6%9.8%
 ポートフォリオ1.7%2.6%
 TOPIX△0.7%1.2%
 日経平均0.7%1.0%
 S&P5004.3%4.5%

商品先物(サヤ取り)がマイナスになったのは、3月末時点で持っていたポジションがマイナス方向で手仕舞ったため。そのため年初来でも若干減。現在1つだけポジションを持っている。

日本株はどうしようもなくダメ。何をやってもダメって気がしてならない。企業価値評価をちょっとずつだが勉強しているので、どこかで良い方向で変化が現れると嬉しいのだが、勉強そのものが遅々として進まない(税理士試験まであと3ヶ月なので。げ、あと3ヶ月!?)。それと合わせて去年の日本たばこ産業(JT)の有報を読んでいる。

日本たばこ産業で想い出した。JRの負債をたばこ税だかで返済するって話があったけど、今でも返済が続いているのか?会社の上司が「たばこ税で返済してるってのに、禁煙とはどーゆーこったい」なんて怒っていたけど。

しばらくは日本株はこのまま放置プレイかなー。

米国株はAltriaを5分の3ほど売却し、いくつか物色。また日本株の資金の一部を米国株に振り分けた。AltriaはKraftをスピン・オフしたのでその分株価は下がってしまった。またスピン・オフで得たKraft株はすぐに売却し、他の銘柄を購入。

今年になってから購入した物もあるが、全銘柄がプラスと好調。サブプライムローンについては要注意派大丈夫派があるけど、読む限り騒ぐほどには大事に至らないのでは?という気がしている。

投資信託は結局JPM BRICS 5、AIGコモディティ、朝日Nvestの3つを続けている。信託報酬、高いなーと思いつつも、指標に対する相対リターンよりもまずは絶対リターンだと思うので(それでも指標より悪いとヘコむが)、とりあえず続ける。いつ気が変わるか分からないけど。

純金積立は国内金価格とプラチナ価格が上昇したおかげだが、現物そのものの上昇なのか、あるいは為替なのかは調べてない。

7月になったら試験直前ということで、吐き気がするくらい理論をブン回しているだろうから、そのころにはサヤ取りのポジションは全て閉じ、他はそのまま放置プレイかも。ただ去年の売買譜を見ると、試験直前でも売買してた。現実逃避してたんだね、自分。

【日本株】
 ポイント
 プロネクサス
 日本マイクロニクス
 杉本商事
 HOYA
 日本空調サービス
 ヨシタケ

【米国株】
 Altria Group Inc.
 Boeing Co.
 Lockheed Martin Corporation
 Raytheon Co.
 Google Inc.
 Gilead Sciences Inc.
 Archer-Daniels-Midland Co.
 Citigroup Inc.
 iShares MSCI Emerging Markets Index
 Goldman Sachs Group Inc.

【投資信託】
  JPM・BRICS5・ファンド
 
AIGコモディティファンド<1年決算型>
 
朝日Nvestグローバルバリュー株オープン