読むのが遅い自分でも、2時間ぐらいで読了。

コレクターズ・アイテムなんて言ってすみません。今までに出版された3冊でも投資をする上でどんなことをやらなければいけないのか色々と書かれていたけど、ピンとこない部分もあった。それがかなり詳しく書かれており、モヤモヤとしていた部分が晴れた。この部分だけでも自分は買ってよかったと思う。

 それと心に残った言葉。

投資をする際、その対象に価値があると思う、というだけでは投資をしてはいけない。価値があることを「知っている」と言えるまでは何もしてはいけない。I thinkではなく、I knowなのだ。

自分が置かれている状況を知ることも大切だが、それ以上に自分自身がどういう人間なのかを知らないといけない。

君に与えられた課題は、いかにこの変化に対応していくかということだ。時代の変化に合わせて、君自身が変わっていくのか、それとも「昔はよかった」と嘆いて拒み続けるのか。ただひとつ言えるのは、変化に対応できなかった者は例外なく滅んでいったということだ。

調べれば調べるほど知らないこと、分からないことがボロボロと出てくる。振り返ってみると投資で「知っている」と言えるような判断をしたのってないよな。なんとなく買っていた頃の方がお気楽だった。6488ヨシタケの買い増しも最後は会社を信じてたりするし。

たまにはこういった本を読んで、心の背骨をまっすぐにしないといけないな(だからジャンピングキャッチしたりすんだ>自分)。この本に限らず、良書は定期的に繰り返し読まないとダメだ。