インドの少年、身分違う少女にラブレター書き殺害される

[パトナ(インド) 20日 ロイター] 自分よりも下級カーストに属する少女にラブレターを書いたインドの少年が、髪を刈られて通りを引き回された上、列車に投げ込まれて殺害されるという事件が起きた。ビハール州の警察が20日に明らかにした。

 警察によると、登校途中に相手のカーストメンバーに拉致されたManish Kumar君(15)は、髪を刈られた上、母親が慈悲を懇願する中、列車に投げ込まれた。

 この事件でこれまでに、1人の男が逮捕され、警察官1人が停職処分となっている。

警察官が停職処分ってことは、警察官は見てて何もしなかったってことなんですかね。

ロイターを見ていると、年に2,3回くらい、インドのこういったニュースを見かけます。何だかんだいってもインドのカースト制度は根が深く、簡単には改善されなさそうです。アメリカは人権問題で中国を攻撃したことありますけど、インドに対してやったことあるんでしょうか。結構アメリカ的には敏感な問題だと思うんですけど、安い労働力が得られるうちは、見て見ぬふりなんですかね。