ポート
フォリオ
TOPIX 日経平均 DOW S&P500 MSCI
ACWI
MSCI
ACWI
為替
(ドル円)
2010年1月 -4.1% -0.7% -3.3% -3.5% -3.7% 3.5% -5.2% 89.77
2010年2月 1.7% -0.8% -0.7% 2.6% 2.9% 1.1% -6.3% 89.43
2010年3月
2010年4月
2010年5月
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
年次 -2.5% -1.5% -4.0% -1.0% -1.0% -3.3% -3.0%
年次
(円建て) 
-2.5% -1.5% -4.0% -3.9% -3.8% -6.1% -5.8%

※パフォーマンスはディーツ法(簡便法)で、月初に追加資金を投入しているという前提で計算しています。

1月のパフォーマンスの計算でミスを見つけましたので修正しました(-5.0%→-4.1%)。また、MSCI WORLDを外してR/J CRB指数を復活させました。

2月に何かイベントがあったかなと振り返ってみると、これといって思い当たるものが見つかりません。

あ、JALが上場廃止になりましたね。100%減資の意味が分からずに10,.000株買いました。既存株主に対して何かしらのお知らせとかが郵送物で届くことを期待していたのですが、Webページを見るとそういうことは一切無く、Webページでの告知のみのようです。あとJAL株は特定管理口座というところに自動的に振り返られ、これが来年の確定申告の時に損金として扱えるかがポイントとなるようです。損金になってもならなくても十分バッファがありますがな。

他にはローソンEMで不正経理(お金のちょろまかし)があり、下がったところを買いました。親会社から人が派遣されたというプレスリリースがあったので少なくとも上場廃止や潰すことはないだろうという判断と、過去の財務諸表を『図解の達人』に入力しB/S、P/Lの推移を見ての、リターン・リバーサル狙いです。

それから長いこと欲しいなぁと思っていた2685ポイントも長期投資目的で購入しました。

日本株ポートフォリオはトヨタ自動車、コスモス薬品、エス・エム・エス、ポイントが長期投資目的、リターン・リバーサル狙いがローソンEM、システムトレードがケーズHDとメガチップスとなっています(何か違うような気もしますが)。損切りルールも決め、投資苑で紹介していた2%ルールを1%ルールに変更して運用していきます。1%にしたのは『パチンコトレーダー』という本を読んでそう決めました。

外国株・ETFポートフォリオでは、XOMを売ってADMを買い増ししました。それ以外はいじっていません。

あと宣伝になりますが、foolish-stock(お馬鹿株)というwikiを立ち上げました。ユニークなプレスリリースを出したり財務内容が香ばしい企業をチラシの裏代わりに書き込んでいこうというものです。最低1年は続ける予定です。というか、そのくらいやれば選球眼というか鼻が効くようになったりするのではないかという期待もあります。こちらも見ていただけると有り難いです。

20100227 2008年〜
20100227 2010年2月対指数比較(原資産)
20100227 2010年2月対指数比較(円建て)
20100227 アセットアロケーション(原指数)
20100227 日本株ポートフォリオ
20100227 外国株・ETFポートフォリオ