これまた図解の達人でB/S、P/Lを描きました。

データを入力しているとき「?!」と思っていたのですが、いざ描画させてみると以下の通り。思わず笑ってしまいました。2009年度の決算ですが、債務超過になっている企業は初めて見ました。繰延税金資産も評価性引当額で100%消されていました。

この決算の後、鉱山の会社(ジパング)との合併。どうしてテレビショッピングと鉱山の会社の合併というヘンな取引ができたのか疑問ですが、これがいわゆる裏口上場ってやつなんですかね。

ジパングとの合併発表当たりからのプレスリリースを追いかけてみたいと思いました。

ジパング・ホールディングス_2009

2社比較_ジパング・ホールディングス_2006_2009

5社比較_ジパング・ホールディングス_2006他