「NHKスペシャル ここまで来た!うつ病治療」という番組が放送された後に通院したところ、全身の血流を良くすることで頭への血流も良くし(NHKスペシャルでは頭に磁気を当てることで脳の働きを活発化させる)、うつ病を改善させる方法として、遠赤外線温熱療法を勧められ、受けてみました。

元々は自律神経失調症の治療のために導入したそうなのですが、うつ病の人にも効くということが分かって勧められました。

詳しくはこちらのWebページを見ていただくのが分かりやすいと思います。
簡単にいえば、岩盤浴ドームみたいなのに入りつつ、遠赤外線が出ているコテみたいなので体を温めます(やり方は治療院によって違うみたいです)。

遠赤外線温熱療法で検索してみると、がんの治療にも使われたりするそうです。

面白いのは、体の場所によって火傷をするくらい熱いところもあれば、全く熱さを感じないところもあること。熱く感じるところは血流が滞っているところらしいです。私の場合はその日の体調にもよりますが、頭や肩こりをするあたり、肝臓、下腹部が非常に熱かったです。

うつ病の方ですと、早い人で週2回通って2週間くらいで効果が現れてくるそうです。

私の場合、2回目の温熱療法を受けた後、凄い汗かきだったのが治りました。冬でも汗がだらだら流れていたのが治まり、大変嬉しかったのですが、逆に汗をかかない体質になってしまったのではないかと不安になりましたが、治療師や主治医に聞いたところ、自律神経のバランスが整ったのではないかとのことでした。その後、加圧トレーニングに通うとしっかりと汗をかきましたので、必要なときにはちゃんと汗をかくので安心しました。

うつ病に対しては最初のうちはあまり効果を感じられませんでしたが、予約がとれなくて治療を受けられない週はずーんと頭が重かったり体がだるかったりします。反対に治療を受けられた週はそういった症状が出てこないので、温熱療法そのものの効果はあると思います。

最初は週2回で2週間通い、その後は週1回で通っています。料金は場所によりけりですが、60分6,000円というのが一般的なようで、マッサージと同じくらいです(保険適用外です)。

針や灸とどう違うのかは、これらをやったことが無いのでわかりません。

興味のある方は最初は週2回のペースで何回か通われてみるといいと思います。