コナミスポーツで毎週加圧トレーニングを受けているのですが、先日トレーナーに「今度シーエクスワークスという、体幹を鍛えるスタジオプログラムが始まったんですよ。一度参加されてみてはどうですか?」と言われました。コナミスポーツにはかれこれ数年通っているのですが、エアロビやヨガ、ボクササイズといったスタジオプログラムは一度もやったことがありません。一度くらいはスタジオプログラムに参加してみるのもいいかなーと思い、昨日参加してきました。

シーエクスワークスの公式ページを見るとゴム紐を使っているので「新たなビリー・ザ・ブートキャンプ?」と思いましたが、ゴム紐を使うのは6曲のうち2曲だけで、あとはマットにうつ伏せ・仰向けになって体幹を鍛えるというものでした。

体幹を鍛えるときのポイントは、息を吐きながらみぞおちからへその下までのお腹全体を凹ませ、そのままの状態でトレーニングをします(身体を前後に反らしてはいけません)。息を吸うときはお腹は膨らませず、背中の肩甲骨あたりを膨らますようにして呼吸をします。なので、慣れないうちは息を吸うのが浅くなり、結構キツイです(加圧トレーニングでもこれを意識してトレーニングをします)。

加圧トレーニングでもインナーマッスルや体幹を鍛えますが、大きな違いは
  • マンツーマンで指導されるわけではないので、正しい姿勢で行えているか確認するのが難しい(正しい姿勢でやらないと効果がないです)
  • 加圧トレーニングでは1セットごとに15秒くらいの休憩がありますが、シーエクスワークスは音楽に合わせて身体を動かし続けるため、1曲が終わるまで続けるのがツライ
といったところでしょうか。 

シーエクスワークスのメニューの1つに、四つん這いになって背中を水平にし、右手と左足を前後に水平に伸ばして数秒停止。四つん這いに戻したら、また右手を左足を前後に伸ばすというもの。左右交互ではなかったです。なんてことはない運動のように思いますが、体幹が鍛えられてないと身体がプルプル震えたりバランスを崩したりします。加圧トレーニングでこれをやったとき、腕がプルプル震えたのですが、体幹(腹筋やそのまわりの筋肉)がしっかりできていれば腕に力が入ることなくできますよーと、目の前で軽々と実演されるのを見て、何も言えなくなったこともあります。

とにかくお腹を鍛えるときは、お腹を凹ました状態で鍛えるのが基本だそうです。お腹に力を入れようとしたとき、膨らませる方向に力を入れるのは間違い。ずっと間違ったことをやっていました。 

他のプログラムに参加したことがないので比較しようがないのですが、身体を鍛える上での基礎となる部分を集中的に鍛えられること、30分と時間が短くても正しい姿勢でやれば十分効果があることから、スタジオプログラム初心者にとってもお勧めだと思います。

ちなみにシーエクスワークスをやった日は何ともなく、そのあとプールで1時間ほどウォーキングをしていたのですが、今日になって胴回りが軽い筋肉痛になりました。加圧トレーニングでは筋肉痛になったことがないので、加圧トレーニングに比べてハードかもしれませんね。

お腹周りを絞りたい、逆三角形の身体になりたい人にはいいと思いました。