先週の加圧トレーニングで「次回の加圧トレーニングの後、SH'BAM(シバム)というスタジオプログラムをやってみたらどうですか?」と言われ、今日、何の予備知識もなくやってきました。

SH'BAMとは「誰にでも出来るダンス系プログラム」 だそうで、公式ページを見ると

ダンス経験が無くても大丈夫!ノリの良い音楽で自然と体が動く事があります。SH'BAM™はその感覚で体を動かせばOKです。動きもシンプルで複雑に連続した振り付けはありません。音楽を感じて笑顔でたくさんの汗をかきましょう!!

とあります。

時間は30分。運動量としては加圧トレーニングの後でもキツいことはなく、難なくこなせるレベル。

た・だ・し、運動音痴とリズム音痴はなんともいかんしがたい物がありました。楽しいというより、公開処刑されているような気分でした。

交流分析の本を読むと
  • 『わかる』から『(そのように)なる』へ
  • 『わかる』と『なる』の間は大きな隔たりがあり、そのように『なる』のは難しい
とあり、本に書かれていることそのまんまを経験してきました。

余談ですが、先週からシーエクスワークスの曲やプログラムも変わり、ようやく追いつけるようになったかなーと思ったら、筋肉ぷるぷるからの再スタートとなりました。加圧トレーニングの先生といい、シーエクスワークスの先生といい、上から糸で吊されているんじゃないかと思うような動きができて、魔法をみているような感じです。腹筋が割れているんじゃないかと思うのですが、触らせてくれっていったらセクハラになっちゃうしなー。聞くだけ聞いてみようかな。

そんなこともあって、うん、Perfume、凄いよ。彼女たちの腹筋も確かめたくなった(笑)。体幹やインナーマッスルがしっかり作り上げられているんだろうなー。

そんなことを実感した一日でした。