夏の暑さとともに日韓関係が悪くなっており、野次馬気分で2chまとめブログを見ていたら「李承晩ライン」というのがあったのでぐぐってみたところ、野次馬気分から一気にドン引きしてしまいました。

李承晩ライン - wikipedia

李承晩ライン(りしょうばんライン)は、1952年(昭和27年)1月18日、大韓民国(韓国)大統領・李承晩の海洋主権宣言に基づき、韓国政府が一方的に日本海・東シナ海に設定した軍事境界線。韓国では「平和線(평화선)」と宣言された。

李承晩ラインは韓国が独自に海洋資源の保護を謳い、韓国付近の公海での漁業を、韓国籍以外の漁船で行うことを武力で強制して締め出して禁止したものである。これに違反したとされた漁船(主として日本国籍、ほか中国国籍)は韓国側による臨検・拿捕・接収の対象となり、乗組員が銃撃され、殺害される事件が起こっている(第一大邦丸事件など)。

これに日米両国は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議したが、日韓基本条約締結の際の日韓漁業協定の成立(1965年)により、ラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。抑留者は6畳ほどの部屋に30人も押し込まれるなどの劣悪な抑留生活を強いられ、抑留期間も数年間におよんだ。

李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府は韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を放免し、在留特別許可を与えた。一方、韓国政府は日本人抑留者の返還には同意したが、日本政府が摘発した韓国人密入国者、重大犯罪者、政治犯等の強制送還は拒絶し、日本国内に自由に解放するよう要求した。(以下略)

なんか今の状況と重なって見えてしまうのですが・・・。そもそも朝鮮戦争中にやるってのがワケワカランのですが・・・。

それは一旦置いといて、ソフトバンクのプラチナバンド対応エリアのページを見たら、「2012年7月25日以降9月末までに順次拡大予定のサービスエリア」といつの間にか赤字で強調されていました。

softbank プラチナバンドの対応エリア_web

いつの間にか赤字で強調されてて思わず笑ってしまったのですが、ここでのポイントは「9月末まで」とあるだけで、「何年の」という部分がないところ。つまり2013年9月末までの可能性もありますし、2014年9月末までの可能性もある。

他の会社だったら「いやいや、それはないでしょ」と思いますが、ソフトバンク・クオリティから言えば、これくらいはあって当然と思った方が普通です(知らない人が多いかもしれませんが、Yahoo!BBの放置プレイとかありますしね。昔タモリがSMクラブに行った話をしていたのですが、放置プレイはSMプレイの中では最高級のプレイらしいです。そういう意味ではユーザーに対してドSな会社と言えますね)。 

それに上記Webページと、具体的な地域では、開設までの期間が違っています。

softbank プラチナバンドの対応エリア2_web

地図だと(たぶん2012年)9月末までの予定ですが、具体的な地域で調べると8月中旬で4ヶ月程度かかるとあり、こっちだと12月に開局という計算になります。 計算、合いませんね。

日本だと「予定=その時までに実施される」という雰囲気がありますが、「予定は未定」であって、当然延期される場合もあります。

今年の9月末近くになっても対応されなかったり、あるいは表記を変えたり対応エリアを変えたりした場合、日韓関係の悪化も相まって、ソフトバンク・バッシングがもの凄く吹き荒れるのではないかと思っています(孫社長は日本に帰化されてますが、在日韓国人ですので。孫正義 - wikipedia)。

日韓関係の改善が先か、プラチナバンド対応が先か。対応をちょっと間違えれば、少なくとも2chのまとめブログに取り上げられるくらいのことにはなりそうな気がします。あとはソフトバンクユーザーがどう動くかですかね。

火に油を注ぐようなことを書いていますが、個人的には既に腹をくくって

きっと、いつかは、プラチナバンド・・・

と思っております(つまりNTTドコモのARROWS X LTE F-05Dのバッテリー問題並みに期待してないってことです。「ARROWS X LTEのバッテリー問題はメーカーが対策中です」)。

仮に開設されてもバックボーンの増量まではしてない気がするので、アンテナが立っても通信できなかったりしそうな気はします。つながればデータ通信そのものはauより速いんですけどね。電話の品質も私が使った限りではドコモ、auよりクリアでしたしね。何か中途半端というか残念な会社です。

追記:あいたたた「「都合が悪いことあると電話に出ない!」 韓国は日本になんと「居留守」まで使う - J-CASTニュース

追記:2012年9月4日、予想より早く在日って言われちゃった「プラチナバンドを山手線全駅で調査 →au:19駅  ソフトバンク:全部ダメ