TVシリーズの10〜12話を見直して2回目の上映を観てきて、ようやくストーリーが分かった次第。

熱狂的なファンならともかく、なんとなく流行だからの感じで見ると、わけが分からないです。少なくともTVシリーズの10〜12話か、劇場版の後編を観て予習をしてから観に行くことをお勧めします。

ほむらが魔法少女になった理由、まどかが魔法少女になった理由、それに対するほむらの心。その辺が分かるようになるんじゃないかと思います。またほむらの時間逆行の影響がまどかだけでなかったことによる予想外の展開。 これには賛否両論があると思いますが、「叛逆の物語」とあるだけに、これはこれで良かったのではないかと思います。視聴者のほとんどにとっては裏切られたような結末だったと思いますが。

とにかく、TVシリーズの10〜12話、または劇場版の後編を観てから行くことをお勧めします。