日本株PF(7月 1.74%、年初来 4.77%)
TOPIX(7月 0.42%、年初来 6.58%)

保有銘柄
 ひふみプラス(2月末に購入)

日本株PFパフォーマンス(月次)

日本株ひふみプラス

7月20日頃までは上昇していましたが、そこからだれてきました。市場が調整に入ったのか気になります(9〜10月まで?)。


米国株PF(7月 3.56%、年初来 26.25%)
S&P500(7月 1.93%、年初来 10.34%)

保有銘柄
 マスターカード(MA)
 アップル(AAPL)
 スプリント(S)
 スクエア(SQ)
 NVIDIA CORP(NVDA)
 アムジェン(AMGN)
 JPモルガン・チェース(JPM)
 フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)
 アドビ・システムズ(ADBE)
 フェイスブック(FB)
 ドミノ・ピザ(DPZ)
 ビザ(V)

米国株PFパフォーマンス(月次)

米国株PF7月パフォーマンス

米国株PF個別損益

今月も売買はありませんでした。

ドミノ・ピザ(DPZ)が売上高、1株利益ともに市場予想を上回った決算を発表したのに株価が1日で10%ダウンというのは非常に痛かったです。今後の業績予想か何かが悪かったのでしょうか。

それと末尾が7の年は大波乱というアノマリーがあると、「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」というラジオ番組で紹介されていました。

1987年 ブラックマンデー
1997年 アジア通貨危機
2007年 サブプライム・ローン

2017年の今年は何が起きるのでしょうか(特に米国株の調子がいいだけに、不安がムクムクと大きくなります)。


純金積立(7月 0.59%、年初来 5.71%)
プラチナ積立(7月 0.49%、年初来 -1.77%)

純金・プラチナPFパフォーマンス

ゴールド

プラチナ

純金・プラチナの両方の積立を停止する手続きをしました。そして12月に全部売却する予定です。プラチナは損切りとなります。

プラチナの6割は工業製品(自動車のマフラーの触媒など)だったと思うのですが、何年か前の新聞でプラチナの代替となる物質をプラチナより安く作れるようになったという記事を読みましたが、ここ数年のプラチナの下げはこういうのが影響しているのではないかと何の調査もなしに勝手に思っています。