日本株PF(6月 0.16%、年初来 6.51%)
TOPIX(6月 2.57%、年初来 3.82%)

保有銘柄
 ひふみプラス
 ベネフィット・ワン(2412)
 カドカワ(9468)

日本株PFパフォーマンス

日本株PF2019年6月パフォーマンス

日本株個別銘柄パフォーマンス(2019年6月)


青:ひふみプラス
赤:ベネフィット・ワン(2412)
緑:カドカワ(9468)
黄:TOPIX

日本株PF、TOPIXともに反発しましたが、日本株PFがTOPIXに負けました。

日本株個別が足を引っ張りましたが、その原因はベネフィット・ワン(2412)でした。

正直、日本株にはほとんど興味がなくなっているので、来年か再来年には全株処分すると思います。



米国株PF(6月 9.05%、年初来 22.81%)
S&P500(6月 6.89%、年初来 17.35%)

保有銘柄
 マスターカード(MA)
 アップル(AAPL)
 スクエア(SQ)
 NVIDIA CORP(NVDA)
 アドビ・システムズ(ADBE)
 Amazon.com(AMZN)
 ノースロップ・グラマン(NOC)
 ロッキード・マーチン(LMT)
 Netflix(NFLX)
 ドミノ・ピザ(DPZ)
 ビザ(V)
 インテル(INTC)
 シスコ(SYY)

米国株ポートフォリオ

米国株PFパフォーマンス

米国株PF2019年6月パフォーマンス

米国株月次損益

米国株年初来損益

米国株PF、S&P500ともに反発しました。また、米国株PFがS&P500に勝ちました。

6月4日にFRB議長の景気拡大を持続させるために適切な行動をとる」発言が好感されて上昇。利下げ期待が浮上しました。

毎回思うのですが、元に戻るのなら下げずにヨコヨコに推移して欲しいです。精神的に悪いので。



iDeCo(確定拠出型年金)
 積立金額に対するリターン:1.96%(前月末:-0.92%)

保有銘柄
 ひふみ年金:3.39%(前月末:0.03%)
 EXE-i グローバル中小型株式ファンド:0.96%(前月末:-1.58%)
 DCニッセイ 外国株式インデックス:1.62%(前月末:-1.16%)

iDeCo毎月の積立額

iDeCo資産内訳

iDeCoパフォーマンス

毎月の積立額の内訳に変更はありません。

FRBの利下げ期待で上昇しました。

かろうじてですが、全銘柄プラスになりました。

現在、ひふみ年金に積立額の20%を割り当てていますが、これをやめて、DCニッセイ外国株式インデックスにしようかと思っています。人口が減っていく国にお金を投じても利益は得られないと思うので。


日本株、米国株のリターンは厳密法(日次評価法)で評価しています。リターンの評価方法は厳密法についてはこちらの本に書かれています。
資産運用のパフォーマンス測定【第2版】-ポートフォリオのリターン・リスク分析-:https://amzn.to/2C24b8r
資産運用のパフォーマンス測定【第2版】-ポートフォリオのリターン・リスク分析-(Kindle版):https://amzn.to/2HjBGXm